読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柳はみどり、花は紅

きらきら緑さんが好き

経営者に聞いた相葉雅紀の魅力

 

 

まずはじめに。 

 

タイトルにある経営者とは、わたしの父です。

まさかの身内。すみません。

(このブログに何度登場するのだろう、わたしの父…笑)

 

 

わたしの父は、某企業の代表取締役なのですが、 この度、相葉さんが新しくCMに起用されたということで、父のある言葉を思い出しました。

 

 

「相葉くんはこの先CM契約が増える。CMは企業やその商品を宣伝するようなもの。言わば企業の顔。相葉くんは好印象しかないから起用しない理由がない。すべてにおいて相葉くんは理想の人だ。」

 

 

これは、かれこれ数年前、相葉さんがまだCM起用社数ランキングも上位ではなかったころからずっと父が言っていた言葉です。

 

 

 

それがここ最近。

相葉さんのCM起用社数は本当にぐんぐん伸び続け、今や年間CM起用社数ランキング1位

 

父が言っていた通りになりました。

 

 

ここ最近の相葉さんの年間CM起用社数とランキングを見てみると、

 

2010年 7位 6社
2011年 5位 10社
2012年 4位 10社
2013年 5位 8社
2014年 2位 10社
2015年 1位 12社
2016年 1位 12社


(年間CM起用社数男性タレントランキングより)

 

 

年々上昇していく様子がよく分かります。

 

 

 

 

 

 

父が相葉くんのCM起用について話し始めたきっかけは、以前レギュラー番組として放送されていた「ひみつの嵐ちゃん!」の中の「ランキングダービー」というコーナー。

 

お題は、

 

『女社長に聞いた、部下にしたい人ランキング』

 

というものでした。

 

 

わたしは、翔くんかな…?と思っていました。パネラーさんたちの予想も1位に相葉くんの名前は無し。しかし父は迷いなく「相葉くんが絶対に1位だ」と言い切り、本当にそのランキングでの1位は相葉さんだったのです。

 

 

 

経営者から見た相葉さんの魅力は何なのか。

改めて、聞いてみました。

 

 

 

「社員として採用する」という観点から見た相葉さんの魅力には、

① 素直であること

② 第一印象に好感を持てること

③ 対応力に優れ、柔軟であること

という3点があるのだそう。

 

 

① 素直であること

後輩、部下、社員として採用するにあたり、素直であることは何よりも大切。自分の立ち位置や能力、その場の状況を理解し受け入れることは簡単なようで実は難しい。その上で、上司や取引先等の指示や要望を理解し、受け入れ、実行する。それには素直であることが必要なのだそう。

 

 

② 第一印象に好感を持てること

父がもし相葉さんを社員として採用するなら間違いなく営業採用だと言います。営業にとって大切なのはやはり第一印象。相葉さんは人当たりが良くて話しやすく、好感を持てる。この人と話をしたい、この人の話を聞きたい、この企業のことを聞きたい……そうやってどんどん相手を引き込むことができるのではないか、とのことでした。

 

 

③ 対応力に優れること

これは本当にずっと言っていることなのですが、父は相葉くんのことを「頭がいい」と言います。それは、学力的な頭がいいではなくて、その場の空気を読める、自分の立場を弁えることができる、相手の気持ちを汲み取れる、先のことまで予測できる、自分に対して客観的になれる……、そういう面での「頭の良さ」を父はずっと感じているようです。

 

 

 

「もし社員として採用するなら営業 」と言いますが、それは第一印象が良く、場の空気も読めて、相手方に対して、この人にもっと話をしたい、この人の話をもっと聞きたい、この企業のことをもっと知りたい……、というようにどんどん引き込むことができる。そういう力を感じるからなのだそう。

 

 

 

相葉さんが商品を宣伝すれば、その商品に対して、その企業に対して好印象を持つ。そしてその商品を手に取りたくなる。

 

 

 

父は最後に、「CM起用社数トップになったことも、そんな相葉くんの魅力と実力が引き寄せたものなのではないか」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても興味深い話だったので、こちらに書いてみました。

 

ただの一般ぴーぽーヲタクの私にとっては、相葉さんの宣伝する商品にまみれているこの生活が幸せすぎて……!!

 

 

ちなみに、わたしは今親元を離れて一人暮らしなので相葉くんの宣伝する商品に囲まれてニヤニヤ生活送っていますが、実家でも最近父がフルグラ買い始めたり社用車にsmart(今はCM契約切れていますが)を採用したり、だいぶ影響されています(笑)