柳はみどり、花は紅

きらきら緑さんが好き

外国人の友人をジャニヲタの世界に召喚しました

 

こんにちは。こんばんは。はじめまして。

 

 

以前ブログを書いていて辞めてしまったのですが、また舞い戻ってきました(笑)

 

簡単に自己紹介をしますと、嵐が好きで相葉さん担当のどこにでもいる一般人なヲタクです。

 

はじめましての方も、ツイッターでお世話になっている方も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、タイトルのお話をします。

(自己紹介もそこそこに、すみません)

 

私の父が英語を話す人なので、お仕事の関係やその他プライベート関係で、外国人の知人がいます。その繋がりで私にも外国人の友人がいるのですが、先日あるアメリカ人の友人から久しぶりに連絡が来ました。(以下 Chris)

お互い近況報告をしている中、私が最近嵐のコンサートに行ったことを話すと、

 

「僕、嵐知ってるよ!!」

 

な、なぜ!?どうして!?どこで知ったの!!??

 

聞けば彼は、日本に住む友人から教えてもらったのだとか。

そして潤くんが一番好きだと。

 

さっすがMJ!!外人さんにも人気があるね!!

 

でもChrisは、そのお友達から聞いた「Jun Matsumoto」という名前を覚えていなくて、「日本のMJだよ!」と言われたことが頭に残っていたらしく、「J!! Mr. J !!」と連呼していて盛大に笑いました。

(普通Mr. はLast name《苗字》につけるのでMJと聞いてJが苗字の頭文字と思っていたのかな?でもそこにMr.ってつけた彼のセンスがとても好き)

とりあえずMJの本当の名前を教えておきました(笑)

 

嵐のことを教えてと言われたので、日本のアイドルグループで、歌を歌うしダンスもするし、お芝居もするし、バラエティ番組も出るスーパースターだよ!!みたいな感じでざっくり話すと、

 

「Jun の曲が聴きたい」

 

と言い出すChris 。

 

とりあえず私は相葉くん担当だし、いや、潤くんのソロ曲もちろん全部分かるし大好きだけど外人さんに勧めるとしたらどの曲だ!?どのソロ曲がいいんだ!?!?…潤くん担当さんに聞いた方が確実じゃない??

 

ってことでツイッターにて潤くん担当さんに呼びかけ。

 

come back to meSTAY GOLD というお言葉を頂いたのでそれを後日、彼に報告。

 

その日のうちに、

 

「最高だよ!!!Jun のこともっと好きになったよ!!嵐の曲も知りたい!!」

 

と興奮とともに連絡が来たのでとりあえずメジャーなシングル曲を数曲とJaponismをオススメしてみる。

 

 

 

Chris の行動力を見習いたい。

その日のうちに日本から遥か10,144㎞の遠い国でJaponismをなんとお買い上げ。

ありがてぇ…。

 

 

そうして数日後。

 

「嵐って最高!!他の曲も聴いてみるよ!!コンサートも見たい!!映像ないの!?」

 

おいおいおい。

いいのか!Chris !!

コンサート映像見たら終わりだぞ!!

もう戻れないぞ!!!

そのまま嵐の沼へドボンだぞ!!!

 

…とは言わず(笑)

Japonism を聴いたならそのBlu-rayあるからそれを見たら?と提案。

 

Chris の行動力を見習いたい(part 2)。

その日のうちに日本から彼方10,144㎞の遠い国でお買い上げ。

さすがChris…。

 

 

そうして数日後。

 

 

「僕は決めたよ。嵐のファンになる。」

 

 

ほらぁぁぁ!!!

だから言ったじゃないか!!!(実際には言っていない)

コンサート映像見ちゃったらもう後には戻れないんだよ!!!

 

 

…とは言わず。

 

「Welcome!!!」

 

この一言に尽きる!!!

 

ようこそ!!!!!!!

この先ズブズブはまるしかない嵐沼の世界へ!

 

 

 

でも。

 

私が見習いたい行動力No.1なChrisにとって残念なお知らせが一つ。

 

「ファンクラブに入りたい。」

 

 

あ……。

 

…ごめん、Chris 。

 

 

 

「日本の住所無いとファンクラブ入れないの。国際ファンクラブもなくて…。」

 

「…なんてこった……。」

 

 

 

 

うわぁぁぁぁ!!!

私のバカ!!!そこまで考えてなかった!!!

そうだよ日本の住所なきゃファンクラブ入れないじゃん!!!

 

私はもう、全力で言い切ったよね。

 

「私がコンサート当てるから!!一緒に行こう!!」

 

…当たるかなんて分かんないのに!!

いや、当たる確率なんてほぼゼロに等しいほどに低いのに!!!

ごめん、言い切った!!!

 

「本当に!?絶対だよ!?!?」

 

とか言ってるChrisの声頭にこびりついて離れない!!!

 

 

 

ごめん、Chris …。

倍率エベレスト級に高いんだ…。

でも頑張るからわたし…。

それまでたくさん嵐の曲聴いて嵐のコンサート映像見てくれ…。

 

 

 

 

 

そんな、私がジャニヲタの世界に召喚したChrisの話で興味深かった話を。

 

「何を言ってるか分からない歌があったけど全てが美しかった」

 

そう言われた時、あー、なるほど!と。

私が勧めたアルバムはJaponism。

大野さんのソロ曲とか、Japonesqueとか、日本で古くから使われる独特な言い回しや表現、言葉が多く出てくるからかな?と。

 

Chris は、私と話すときは英語ですが日本語も勉強していて少し話すことが出来るので、きっと分かる歌詞もあるんだろうと思うのですが。

 

でも彼は同時に、

「日本の言葉は綺麗だ」とも言っていました。

その美しい日本語というものをJaponismを聴いて感じたそうです。

 

 

 

それからJaponismの映像を見た感想として、

「今まで見たこともないようなエンタテインメントを見た」と言ってくれました。

 

華やかなセットや衣装もそうだけど、それよりも照明や構成や歌やダンス。全てに引き込まれた、と。

 

いいこと言ってくれるねー、Chris !!!

ありがとう!!(号泣)

 

 

 

 

 

正直なことを言えば、嵐の知名度という点では、海外では高いとは言い難い。そしてジャニーズの知名度も低いです。

たぶん、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんのようなある意味で「日本的」な方が知られているのではないかなぁ、と。

 

 

もちろん、アジア圏ではまた話は別だと思います。

K-POPが日本に進出して人気を博しているように、J-POPもまた広く受け入れられているはずですから。

(アジア圏に知人がいないので分かりませんが)

 

 

 

でも、海外に嵐やジャニーズのファンがいるのは確かで、そうした人たちが自国でのコンサートや国際ファンクラブの発足を心待ちにしていることは間違いありません。

 

 

Japonismというアルバムで、「原点回帰」をコンセプトに日本やジャニーズを体現しようとした嵐の曲たちや、そのコンサートが、ほとんど日本にとどまっている。

確かにCDやDVD、Blu-rayは、海外でも購入できますから、それを手に取ることは可能です。でも、Chrisのように日本に知人がいたり、日本が好きでアイドルが好きで嵐を知った、ジャニーズを知った、というような人たちでないと、その音源や映像たちを手に取ることは無い。

たぶん、日本にそういう人たちがいて、彼らがトップアイドルと呼ばれていることすらも知らない。知る由もない。

 

今回Chrisと話していて、なんだかそれは勿体無いなぁ、と思いました。

 

 

 

 

いつかChrisがファンクラブに入る日が来るといいなぁ、なんて思いながら過ごす毎日です。

 

 

 

以上、外国人の友人をジャニヲタの世界に召喚した話、でした。

(ちなみに今ChrisはAre you happy?を鬼のように聴いてるそうですよ笑)

 

 

 

 

※追記

今までDVDって書いてましたが、アメリカと日本だとリージョン違うので見れないですね(笑)

たぶん、Chrisが見たのはBlu-rayでしょう。Blu-rayだと日本も北米もリージョンコード同じですので。

 

そういえば、あゆはぴのBlu-rayはついにリージョンフリーになってるみたいですよね。どこの国でも見れるようにしたんですねー。まあ、再生機器によってはリージョンコード関係なく見れるらしいですけど。こうしてこれからも海外に住む人たちの嵐を見る機会が増えるような措置をしてもらえるといいなぁ。